手のアトピー心の原因とハンドクリーム改善法

 長年アトピーを発症し続けるとアトピーは自分の身体の一部となってアトピーと共に毎日生活を送っていることに気づきます。

 

原因が分からないうちは色んな改善法を試してきました。

 

 アトピーと自分の心と向き合う時間

それは自分と向き合う良い機会にもなりましたし、次第に何がアトピーの原因になっているのかも分かるようになりました。

 

私の場合は、ストレスとホコリや合成洗剤が原因ですが、一番の原因はストレスが大きかったです。

 

大抵、仕事でストレスをため込んでしまって、その日の夜、寝ている時に無意識に手を引っ掻いてしまい、朝起きると傷になっていて血が出ていることが多かったです。

 

せっかく少し治りかけていたアトピーもまた悪化するのですが、朝顔を洗うのも、水を触るだけで痛くてその日は本当に辛い一日です。 

 

そのストレスの根本的な原因をさらに奥深くまで掘り下げてみたら、親からの影響や幼少期時代に形成された性格、別の言葉で言えばインナーチャイルドまで遡って自分のことを客観的に知ることが出来ました。

 

そんなストレスをため込みやすい性格の自分を作ってしまった原因も、元を辿れば自分の場合は、親の影響が大きかったです。

 

両親は仲が悪くいつもケンカばかりしていました。母親はヒステリックでいつも怒ってばかり、怒鳴られたり、何かにつけて否定ばかりするネガティブな性格でした。

 

私はいつの間にか言いたい事が言えない性格になってしまいました。

 

人に何かきついことを言われてもとっさに言い返せない自分、劣等感があり、自信が持てなかったり、人と比べてしまったりすることがあります。

 

陰を溜め込むと自分の体の弱い部分に病気となって表れます。

 

今は独立して親から離れて暮らしているので大分心に平穏を取り戻しましたが、それでもアトピーが治ったのは本当に最近のことです。

 

ここまで来るのに随分と時間が掛かりましたが、少しずつ人は何らかの気づきを得ながら日々成長しているのかなと思います。

 

アトピーと長年ずっと向き合っていると、心と体は密接に繋がっていることに気づきます。

 

もしアトピーで苦しんでいる方がいましたら、まずは自分を大切にしてあげるところからスタートしてみては如何でしょうか? 

 

さて、ここまでの私の道のりですが、昔より大分思ったことを言えるようになりました。特に母親には自分の辛かった子供の頃の気持ちなどを話すことが出来るようになりました。

 

それでも、母親の人の意見を聞かない頑固な性格とすぐにカッとなって、思ったことをすぐに口に出す性格は今も変わらずで、多分一生治りませんので、

 

いざこざは絶えませんが、自分がもっと成長すれば許せる日が来るのかなぁと思います。

 

それでも、未だにちょっとした人間関係のトラブルなどがあった時は、自分が正しくても恐くて反論できなくて、後から不満や怒りが溜まってしまったりします。

 

その場で思ったことが言えれば、スッキリするだろうし、ストレスも溜め込まなくなるだろうと思います。

 

アトピーが治るきっかけとなったハンドクリーム 

 

話し変わりまして、私のアトピーがここ数か月間ずっと再発していないのですが、それは心の問題と向き合って問題が解消されつつあることの他にもあります。

 

それは、最近使い始めたハンドクリームが凄く自分の肌に合っていたことです。

 

本当に信じられないくらいです。

 

そのハンドクリームを塗ると夜寝ている時に痒くなって引っ掻いてしまうことがなくなりました。

 

試しに他のハンドクリームと併用して使ってみたのですが、そちらのハンドクリームはアトピー用に開発されたハンドクリームなのに、ハンドクリームを塗った日の晩は無意識に引っ掻いてしまって掻き傷が出来てしまいました。

 

掻いてしまったのは、偶然かと思って再度、また夜に塗って寝てみたのですが、無意識の引っ掻き傷が2、3回繰り返されてしまったので、その後は慌てて使用を中止し、もう一つのハンドクリームの方だけを使うようにしました。

 

やっぱり、そのハンドクリームを塗ると調子が良いです。

 

特にそのハンドクリームを売りつけようとかそんなステマ的なことをするつもりはありませんのでご安心を。

 

もしも私がここでそのハンドクリームを紹介して、使ってみた人が全然効果なかった!というような方がおられても仕方ないのかなと思います。

 

自分も色んな口コミや情報を信じて色々と試してきましたし、お金と時間も結構掛けてきました。

 

といっても、そのハンドクリーム、全然高額ではないです。

 

150mlで3000円程のお値段です。

 

どちらかと言うと良心的です。

 

この続きはまた・・・

 

 興味のある方にこれからアトピー改善に役立つ記事を書いてお伝えして行こうと思っていますので、お楽しみに。